2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



本の話

久しぶりに本屋さんでダラーリの至福時間を過ごす。

本は、心の友ですから。
本なくして、私の人生語れず!とおおげさにしてみる。


さまざまな本に触れて、言葉に触れて
助けられきたなぁとしみじみ。


そういえば、

*****




あるところで店員のアルバイトをしていたときに
知り合ったとても素敵な女性がいた。

私より10歳くらい年下らしい。
既婚。スタイル細めすっきり。
料理上手(おすそ分けをいただいたり!)
歌が上手い、話が楽しい、品があって、嫌味がなく
身のこなしがテキパキ。よく働く、よく気がつく。

人の悪口が汚くない。
さっぱりしている。頭がよくて、気転がきく。
合理的で、かと言って冷たくなく
お客さんに対して、わけ隔てなく親切だ。

国際結婚というところも
私のミーハー物差しのかっこいい部分にチェックがはいる。
もちろん、英語もぺらぺらだ。

ちょっとした時間に話す
おかずのこと
ご主人のこと
実家のこと
人生のこと
天気のこと
ニュースのこと
映画のこと
政治のこと

この人何者だと、思わせるくらい
意見が善として凛として知識に溢れて、
惚れそう!と思う。


どんな育ち方をして
どんなものの見方を学んで
どんな本を読んできたんだろう。

本の趣味が合う人だったら嬉しいなぁ。



私『ゆきちゃん(彼女の名)、好きな作家とかいる?』

ゆきちゃん『あ、私、本読まないんです。』

私『漫画とかも?』

ゆきちゃん『雑誌くらいならぱらぱらっとみるけど
      もったいないからめったに買わないし。
      それに、字を読むのって、目が悪くなるでしょう。
      だから、読まないようにしています^^』


目が悪くなるから、本は読まない。
う~~~~む。
かっこいいのか悪いのか
正しいのか正しくないのか

わからん!
わからんところが確かにかっこいい!
やっぱり惚れる!!!


本を読まなくても、こんなに脳みそとハートが
耕されている人がいることを知って

自分の尺度のへなちょこさを示される。


**


そんなことを思い出しながらの本めぐり。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/91-288c724c

FC2Ad

