2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


書き留め

よしもとばななのエッセイより抜粋。

もうすっかり忘れたが、
このあいだ人間関係のトラブルがあったときに一番思ったのは、
『その人の考えをやがて自分のほうに変えさせるために、
 思ってもいないことををぺらぺら言う』のが一番いやだな、
ということだ。

≪中略≫

意見が合わなくても尊重しあって仲良くできることはありうるが、
うそをついて一緒にいるのは絶対むりだ。




まったくもって、至極当然にその通りと、私も思う。

プロ文章の柔らかく完全無欠明瞭解析に脱帽のため書き留め。
スポンサーサイト

コメント


うそをついて一緒にいるのは絶対むりだ。

まさにそのとおりですーーーー
ぢがれだーーーーーー

エレミヤさん

そちらにおじゃましました^^
疲れてるのね。無理できないときに無理しなくちゃ
ならないときもあるものね。

そのぢがれがピークにならないように
叫んで、散らばって消滅するように
乗り越えるとか
頑張るとか
立ち向かうとか
そんな根性なしで、さら~~~っと流れて
元気になるようにお祈りしまっせ^^

>うそをついて一緒にいるのは絶対むりだ。

これいいでしょう^^
あまりにもかっこよくて
書き写しましたぜ。 これ以上言うことなしだよ^^

こんばんは。

>意見が合わなくても尊重しあって仲良くできることはありうるが、
>うそをついて一緒にいるのは絶対むりだ。


夫と私 もそうですが、 私と私の心 もそうだなぁって思いました。


今朝、偶然「彼女」とすれ違いました。たったそれだけのことなのに 心が大きく波立っている。 いろんなことを考えて乗り越えて、だいぶ心の根っこがしっかりしてきた♪ と思っていたのに、たったそれだけのことで。

「こうありたい」自分と「こんな小さな」自分。 どちらかを無視してどちらかを見つめすぎるのは 自分にウソをつくことなんでしょうね。 相反する「自分」ですが どちらも「私」だから そのままに仲良くしているのがいいのでしょうね・・・。

あれ? 書き始めたときは 落ち込んでいたのに 書いているうちに 少し明かりが見えてきたような気がします。

なんか へんなコメントになりましたが、 forgiveさんの紹介して下さった言葉が 私に気づきをもたらしてくれました。

ありがとうございました。

ぶーすかさん

>私と私の心 もそうだなぁって思いました。

そうですね^^
まったくもってそのとおりと思います。
むしろ、対、人よりも
自分自身にぴったりするかもしれませんね。

>たったそれだけのことで。

すれ違ったことは、たったそれだけのことかもしれないけれど
すれ違う人が、ぶーすかさんにとって、それだけの人ではないでしょう。だから、動揺して当然と思います。

過去にすごく仲良くしていた人、
懐かしい人、
喧嘩別れをした人、
どうしても好きになれない人、
どんな人であろうと
突然に会えば、無防備な分だけ
プラスであろうと、マイナスであろうと何かの感情が
沸き起こりますね。

それだけのことと思います。
あ!と何かしらの感情が表だちますね。

その先に、くよくよやイライラやムカムカが
どこまでもいつまでも大きく長引かないことが
今は、素晴らしいことなのじゃないかしら^^

こうなりたい私と
こうありたい私の格差を埋めようすると疲れるからね^^;
今ある自分を可愛がって優しくしていくと
自然と楽になったなかなと、私は思います^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/88-a2d31e93

FC2Ad

