2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



救われる







生きるとは 愛すること



愛するとは 理解すること




理解するとは 赦す(ゆるす)こと




赦すとは 赦されること




赦されるとは 救われること




**



先日の牧師の説教で
さくっと牧師が放った言葉が

ぐるぐると心と頭を行ったりきたりして
なんだっけなぁなんだっけなぁ。

思い出せなくて
メモにも全部残せなくて
ネットで検索してもどこにもかからない。

牧師に聞けばいいんだよと思いつつも、
教会にいるときには、他のことに目がいっていたり。

あとで、ほっとした時間のときに
ああ、なんだっけなぁなんだっけなぁ。
ゆるすことは、なんだっけなぁ。


**




月曜日の午後。
久しぶりにぽっかり空いた時間にネットだらりの隙間ができた。
探していた言葉は、すぐそばにあった。

しかも、いつもいつもいつも
助けられているtetsuさんのブログだもの。
神様は偶然を装って、粋なことをなさるわ。

ああ、気持ちいい。
胸の不安が消えて、心すっきりだ。




**


生きるとは 愛すること




愛するとは 理解すること




理解するとは ゆるすこと




ゆるすとは ゆるされること




ゆるされるとは 救われること




**




辛くてどうしもなかったとき
そこにそっと手が差し伸べられる。

一見状況は変わらないのだが
救いの手が差し伸べられる。


『ああ、救われました。』と
安堵の感謝ができたのは

本来なら滅ぶに等しいちっぽけな自分が
ゆるされて生かされていると
知ることができたときの、感謝のため息だ。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/84-5b2cb85c

FC2Ad

