2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


恥ずかしいハガキ

高校時代からの親しい友人から
子宮ガンで入院・手術の伝えがきていた。

幸い、初期段階での発見だったので
大事に至る可能性は、極わずかとのこと。

ほっと胸をなでおろす。

彼女の住まいは遠く離れた故郷であるので、
直接の見舞いはすぐには、無理だ。
とりあえず、お花を贈ることと手紙でも書こうか。

いや、まてよ。
術後は麻酔の後遺症で、
細かいものをみたり、作業をしないほうがいいし
人によっては、酷い頭痛に悩まされたりする。

往復はがきでアンケート形式の
○で囲むようなものなら負担は少ないかな。
これなら、字も書かなくていいしね。

携帯も使えない可能性も高いし。
うんうん。往復はがきをだしておこう。



******

数日後、彼女からメールが届く。


【友人より】
お花ありがとう。よい香り。
経過順調で今日退院です。
手術も腹部切開ではなく、おすそから
内視鏡にて患部のみ摘出することができました。
また、連絡します。



あれ、ハガキ届いてないのか?




【私から】
手術無事終了、安心しました。
おすそ(この言葉、何度きいてもへんだよね笑)
からの手術ならかなり楽でしたね。
ところで、ハガキついてない?





【友人より】
来てないよ。どんなハガキ?


あら~~。
ハガキ、届いていないのかぁ。
つうか、今日退院なら、あのハガキだけが
病棟にぽつんと残るのかしら・・・。




******

これより数日たって、友人から電話が来る。

友人『退院してます~。かなり元気。いろいろありがとね~。』

私『よかったよかった。無理したらいかんよ。』

友人『うんうん。ところで、病院からハガキ預かっていますって
   電話あったけど、何書いたの?』

私『あ~~~~。
  やっぱり遅れて届いたかぁ。
  いや、負担かけたら悪いと思ってね。 
  でも、術後の経過を知りたくて、往復はがき書いたの。
  アンケート形式の。』

友人『何?、質問事項は?(笑)』

私『1. 手術後の調子はどうですか?
  ①とてもよい ②普通  ③あまりよくない』

友人『ふむふむ』

私『2. 摘出手術は、どこからなされましたか?
  ①腹部切開  ②おすそ ③へそ(無謀)



友人『ははは。しょうもないなぁ』


私 『3. あなたは「おすそ」という言葉にどのような印象を
    お持ちですか?
  ①すがすがしい感じ  ②くすぐったい感じ ③泣きたくなる感じ
  ④お育ちがよくてあらっしゃられる  ⑤膣と言ってほしい
  ⑥憤りを感じる      ⑦その他      』


友人『がははははははははっは。アホか!恥ずかしい。
   今頃、ナースステーションで爆笑だよ。』


私『まだある。最後だけど。』


友人『何々?』

私『4. 退院したら、一番にしたいことはなんですか。』

友人『うんうん。』

私 『①家族とゆっくり過ごす  ②ビールを飲む
   ③何もしないでまったりする   ④SEX    』


友人『やめて~~~~(笑)そんなの聞かれなくても
   ④に決まってるじゃん。あははははははっは。
   でもさぁ、いつから出来るのかなぁ?
   京(私の名前)の時は、どうだった?ちゃんとできた?』

私 『出来る。出来る。もう、どこまでも出来るから。
   でも、まだだめだよ。
   ちゃんとお医者に聞いておいで。いつからですか?って。』

友人『聞く聞く。恥ずかしいけど、大事になことだもね。
   夫は何に気をつけてもらえばいいのかな?
   それも夫に伝えなくちゃね。
   もう避妊しなくていいんだよね。楽しみだなぁ!
   つうか、ハガキ見たナースさんに
   さすが私の友人と納得されてるだろうなぁ(笑)』




屈託なく明るく、楽しげに話す夫婦の性のことは
何よりも大切で、秘めやかで、慈しまれるものでありたい。

彼女の完治を祈りつつ受話器を置いた私の背後から


娘『だからさ~。
  そういう話は、封筒に入れて送るんだよ。
  ハガキを封筒に入れるって思いつかないの?』

げっ!!!!思いつかなかった!!!!


関連記事『生々しい話とおまけ』(前ブログ ゆるすために より)
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/57-bb80a9ce

FC2Ad

