2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


絆つくる夫婦⑫伝えるのヒント

なみのまにまに はmarca-miaさんのブログです。

夫婦のやり直しをされていて、
私のように感情的な表現ではなく
わかりやすく夫婦のコミュニケーションについて
書いてくださっています。

この間から私がUPしている伝えることについて
marca-miaさんが、大変わかりやすくお話ししてくださっているので
皆さんにご紹介させてください。
(長いですが、ゆっくりじっくり読んでください。)

伝えるために(1)
伝えるために(2)
伝えるために(3)


**

もうひとつ

Art of God Blog です。
クリスチャンであるjoyful_noiseさんのブログにも
夫婦のコミュニケーションについて、おっ!と思う
ヒントがありましたので紹介します。

夫婦、仲睦まじい秘訣



**



自分が感じることは、いいも悪いもないでしょう。

あの花がきれいだね。

この味は美味しいな。

あなたが優しくしてくれるから、(私は)すごく嬉しいって感じる。

どうもありがとう。



の肯定的なことだけを伝えるのは、とても大切ですが
反対の気持ちを伝えることこそに、問題を乗り越えたり
絆を深める鍵があるかもしれません。


天気が悪くて残念ね。

このメロディは、いまいちだね。

私は、あなたがそんな態度をとるとあのことを
思い出して悲しくなった。私が感じてるだけだよ。

辛いって思うんだ。



工夫すれば、否定的なことも伝えることができるはずです。

私が感じているだけなのだ。
あなたのせいばかりではない。
感じたくないのに
思い出したくないのに
私は今、感受性の幅がすごく広くなっていて
いろんなことに感じやすくなっているだけ。

そのことをあなたに知ってほしいだけ。

ただ聞いて欲しいだけ。
聞いて受けとめてください。
受けとめてもらえたら、私はあなたに信頼することと
自分自身から湧き出る力が与えられるような気がします。

解決はきっと、されてると思う。
ただ、解決されてる実感が欲しくて
こうしてあなたに話しをしてるの。
もう謝らなくてもいいから。

そんな気持ちでいるんだね、と
受けとめて欲しいだけ。
責める気持ちは私も嫌いなんだと

丁寧に、時間をとって、ゆっくりと
落ち着いて、深呼吸して

それはあなたとやり直したくてたまらないからと
伝えることができると思います。

心砕いて、自分を低くしてなすことが
きっとできると思います。

少しずつできるようにあなたのために祈ります。
スポンサーサイト

コメント


こんにちは。

>ただ聞いて欲しいだけ。 聞いて受けとめてください。
>そんな気持ちでいるんだね、と 受けとめて欲しいだけ。

今晩、つくづく↑に助けられました。


実は今、しばらく夫が出張中です。そのあいだにいつのまにか小さな小さな(過去に起因する)寂しい・つらい気持ちが私の中に積もってきていました。

ここ2,3日それが私の中でこじれてきて、とても苦しくて。でも、「今になってこんなことを夫に言ってはいけない」と思ってしまって 気持ちが出口を失って、今朝から「もうこんなのいやだ」「やっぱりやり直しなんてムリだ」というところまで煮詰まってしまって大泣きしたい気持ちでした。

でも、夜になって ふと 急に「そうだ、伝えればいいんだ」と 気がつきました。

そして 夫と電話で話をして、どうしたらいいか一緒に考えて 「聞いてくれてありがとう」も伝えて 今、とても穏やかな気持ちに戻ることができました。

「そうだ、伝えればいい」が思い浮かんだのは forgiveさんの書かれたことを読んだのが頭の中にあったのかもしれません。

(自分を・夫を)「ゆるしたい」が最近の私の願いです。そのためには きっと こわばった気持ちでいずに やはり 自分に・夫に対してゆるゆるした素直な気持ちでいることが大切なんだなぁ、そして素直にお互いに伝え合い、受止めあうことが大事なのだなぁ・・と しみじみ思いました。(すぐ忘れて頑なになるのがつらいところですが^^;)

私はクリスチャンではないのですけれど それでも 気持ちを受止めてくれた夫、気づきのヒントをくださったforgiveさん、そして このブログにひきあわせてくれた「何か」に ほんとうに「ありがとう」と思うことがおおいこの頃です。

長文、読んでくださってありがとうございました。

ぶーすかさん

また、一つ階段を昇ることができたのですね。
嬉しいね、本当によかったです^^

逃げたくて、触れたくなくて、自分から働きかけることは嫌で
でも、勇気を持って、一歩進んだときに
その苦しいこと、辛いことから
学ぶことや、気がつくこと、
思いもしないような方向に導かれることがありますよね。

>自分に・夫に対してゆるゆるした素直な気持ちでいることが
>大切なんだなぁ

そうですね^^

ゆるすことは、本当に難しい。

頭の中だけではなせない。
言葉だけでもなせない。
行動を起こすだけでもなせない。
思いだけでもなせない。
祈るだけでもなせないですね。

自分だけの力ですることは本当に無理なことと
私も思います。
自分の力と夫の協力とそして、何か暖かいもの。

一番働いたのは、
自分たちではなくて、その何かだと私は感謝しています。

棘を抜いてもらって、心のこりを解きほぐして、
力を抜いてゆるゆるしていいんだよーって。

ゆるやかにのびやかにまろやかになるように
神様にマッサージしていただくしかないと
私は、クリスチャンになってしまいましたけどね^^

**

ぶーすかさんのコメントの長短は、
気にしないでくださいね。
疑問に感じたり、何かあればいつでも何でも
書き込んでくださってかまいませんからね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/49-9c858332

FC2Ad

