2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


絆つくる夫婦のために番外【もう忘れてよい】

~■絆つくる夫婦のために~の記事をずっと続けて書いていますが
しばらく、休んでいます。
下書きが山ほどあるのになかなかまとめることができません。
もし、待っていてくださる方がいらしたら、申し訳ありません。

今日も、休止中の徒然書きです。

*
*
*




『心的外傷と回復』という本があります。
私は、読んだことがありません。
何かを調べているうちに、アマゾンのこの本の販売ページに行き着きました。

ある方が、この本についてのレビューを書いているのですが
そのコピーをここに貼り付けます。


********

本書に次のような一節がある。

「誰かがレイプされていちばん悪いことは何ですか」と質問した。
突然私は全員を見わたした。「私がレイプのもっとも憎む点は退屈で
うんざりすることだ」ということばが口を衝いて出た。全員は非常に
驚いたようだった。私は言った。「誤解しないでほしい。あれはぞっとする怖ろしいことです。私は起こったことが退屈だといっているのではありません。何年も前のことで今の私はもう関心がないということです。同じ怖れ、同じ恐怖症も最初の五十回ならー五百回かもしれませんがー非常に関心を持てるでしょう。しかし、私はもう興味を持てないのです」。

少し長い引用ですみません。しかしこのレイプ被害者の言葉は「回復」を理解するために本当に重要なものです。
もう「そのこと」に関心を持たなくてよい。もう忘れてよい。日常生活が「そのこと」によって大きな影響を受けなくてよい。自身に言い聞かせなくても自然にそう感じられることが、場合によってはどれほどの
恩寵として新規まきなおしを可能とすることか。
回復が例えばどのようなかたちをとって生起するのか。それをあざやかに描き出した点だけでも、本書は不朽であると考えます。


********




この本を読んでいないので、内容についてはまったくもって言及できませんが、このレビューを書かれた方の、言葉に深くうなづいています。

自分の傷と思っていた
<夫の裏切り・・・浮気とか不倫>のことを
もうすっかり
書こうと思っても書けず、
考えも浮かばず、
その手の読み物やHPなども探してまで
読もうという思いは湧いてきません。
もちろん、自分のことに限ってですが。


どなたかから、悩みの相談を受ければできる限りお答えもしますし
辛そうな状況の方には、夫婦関係の修復を祈り
馬鹿らしいような熱にうかされた不倫話には
嫌悪を感じます。

でも、
自分自身のことで限定すると
辛かったなぁとか
大変だったなぁとか
あのことがなければとか
あのことは思い出したくないとか
あのことは、汚点だとか

マイナスの思いは、まったく湧かず
しかも、それだけではなく
あのことに関する興味がいっさいないのです。

そのことで自分を落ちこませたりするよりも、
自然に楽しいことや、真剣に取り組むことに
心や想いが向いていきます。

私は、『回復』していて『忘れて』います。

いくつかの言葉の検索を通して
浮気や不倫のことで
このブログを訪れて下さる方がいらっしゃいますね。

どうぞ、あなたの先にも、こんな心の平安があることを
お祈りしています。

あなたの今の苦しみは、けして無駄にはならないでしょう。

ここに、苦しんだことさえ忘れてしまう時間を
今、過ごしているものが、いますからね。
スポンサーサイト

コメント


あぁ、

本当にいつも教えられている気がします。

forgiveさん、もう次のステージにいらっしゃるんですね。
書き溜めてもupできない言葉の数々、
その意味って、こういうことなんだろうなと思いました。

「回復」なんてことについて考えたことがありませんでした。
ということは、今はまだそれを考えられるような場所にいないのかもしれないということでしょうけれど・・・
でもいつかそれを実感したい。
私、ねちっこいB型で。
お酒なんか入ったらそれこそいつだって、いつまでだって昔をほじくりかえすことができるタイプ。

こういうお話を頭の隅に置いておこうと思いました。
いつか、forgiveさんのようになりたい。





namiさんへ

>本当にいつも教えられている気がします。

私が、勝手に語ることを
namiさんが受けとめてくださるんですよ^^

回復を実感するのは、人それぞれのときがあるから
早ければいいというものでもないですよね。

また、回復を実感しないままに
気がついたら、とっくに元気だったということもありますよね。

>いつか、forgiveさんのようになりたい。

私など!!!屁ですよ^^;
namiさんには、namiさんにしかない素晴らしさが
たくさんありますね。それがいっぱい溢れているから
大丈夫ですよ^^

****

今日は、珍しく即返信です。
悔い改めています^^;

回復・・・

本当に「次のステージ」にいらっしゃるんですね。
私は次のステージに手がかかっていて
あとちょっと、という感じです。確実に見えてはいます。

夫の不倫発覚から2年半弱くらいですがの
私はまだ発覚当時ののた打ち回りを忘れることができません。でも一時も頭を離れなかった裏切りの事実は
最近は かなり離れてます。
ふと忘れる瞬間も出てきました。
ギャグにできることもあります(爆)。

不倫がなかったらここまでの絆もなかったかなとまで
思えるようになりましたが当時はこんな日が
来るなんて全く思えず真っ暗なトンネルの中で
泣叫び、怒り、のたうちまわっていました。

私はショックでパニック障害になってしまったのですが
今朝夫の机の上に「パニック障害を治す本」があって
ずいぶん読み込んであってそれを見て涙ぐんじゃいました。

きっと 夫の反省やバカなことをしたという後悔が
心底本物で、
そして 彼の人生の中で一番大切で愛したのは
「私」なんだということが確信できたとき
忘れていけるんだなと思います。

困るのは夫婦ですから不倫のあるなしに関係なく
ケンカになるときってあるじゃないですか。
そういうときに「この裏切り野郎~~っ」って
思っちゃって 収拾つかなくなっちゃうんです。

夫 「それとこれとどんな関係があるんだ~~」
私 「関係ないけど奥底でつながってるのよ~~」

で ふたりでお酒「かっくらって」倒れてます。

疲れる中年夫婦です。

PS forgiveさんちのネコちゃん 味がありますね・・
   

sora-iさんへ

疲れる中年夫婦は、二人でいるからできることですね^^

ひとつひとつが無駄にならないですよね。
ただし、いいことも悪いことも、受けていく覚悟や
気づきがあってのことですね。

疲れてくださいな♪
そして、お二人で癒しあってこそ、
絆が深まるっちゅうもんですね^^

★猫は味も実もありますよ^^;

ご無沙汰です!

こんにちは。
昨日、久しぶりに記事を更新したのですが、その中で「最近妻に『お前は信用できない』といえるようになった。 以前は自分や夫婦関係が壊れしまうのが怖くていえなかったのに」ということを書きました。

これは僕にとってとても前向きな言葉で、自分の中で回復に向かっているなと確実に思わせる傾向です。

妻を抱きしめてこの言葉をいいます。 妻は相変わらず寡黙ですが、妻なりに考えていると思っています。 少なくとも二人ともいい方向には向いていると思います。

近況報告でした。^^

futenさんへ

おひさしぶりです。

>これは僕にとってとても前向きな言葉で、
>自分の中で回復に向かっているなと
>確実に思わせる傾向です。

私もそう思いますよ^^
心って、平べったい面ではないんですよね。
裏と表だけじゃなく、複雑にからまりあってるものですものね。

表向きの言葉
裏の心向きの矛盾だけじゃない

いろんな気持ちの本音の気持ちの
襞ひだが重なっていくうちに、しっくりきますね^^

良いお年を

 
お久しぶりです。
エゾシカです。
その後お変わりありませんでしょうか。

僕のほうは、つたない内容ではありますが、ホームページがようやく軌道に乗りつつあります。

前HPの閉鎖やサイト移転などしたため、近況報告しなければと思いながらも時間が経ってしまい、今日になってしまいました。

僕もforgiveさんのように、人の心に響くような記事が書けたらな…と思います。

おこがましいですね。
失礼しました
^^;

それでは良いお年を♪
 

ブログ削除のお知らせ

ブログの更新をやめてから、早、1年が経とうとしています。
私自身の気持ちも、夫との関係も落ち着きを見せています。
夫の不貞に悩む方々のお力になれたら、とおこがましい考えで、
ブログを保存してきましたが、それも私の個人的な感情にすぎないように思います。
それで、このブログを完全に削除することを決意いたしました。
すぐに削除しては、リンクしていただいてる方や、お付き合いのあった方に
ご迷惑、ご心配をおかけするかと思い、ここに、お知らせいたします。
4月20日には、削除したいと思っています。
リンクしていただいている方は、リンクの削除をよろしくお願いいたします。
ずっと、一緒に祈り続け、一緒に泣いて、私を支えてくださっていた、
牧師夫妻は、この4月にアメリカに帰国されます。
私にとってもひとつの旅立ちです・・・不倫という試練からの旅立ちです。
いつまでも、同じところに留まっていてはいけない、という声がします。
立ち上がり、翼を広げ、大空に飛び立ちなさい、という声がします。
長い間、・・・いえ、短かったのかな・・・?お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。

「私の場合~不倫という試練を越えて~」 IZUMI

エゾシカさん

コメントの返事、今頃にすいません。
そちらへ近いうちに遊びにいきますね。

ほめてくださってありがとう。

また、お話しましょう。

izumiさん

ご無沙汰しています。
お元気ですか。

リンクの件わかりました。

別ブログに時間をつくって遊びに行きますね。

また、ぼちぼちとなると思いますが
よければおつきあいください。

心平安に歩まれますように。
お祈りしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/196-ba28ed87

FC2Ad

