2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



間借り

128423.jpg


カウンセリングを受けに、渋谷へ行った。
地方出身者なので?
銀座・原宿・新宿・池袋・日本橋・御茶ノ水・青山・自由が丘
どの東京部分の地に赴いても、その地にいる自分はよその人だ。
都会人ごっこをさせてもらっているような気がする。

東京部分の地だけじゃなく
横浜・逗子・葉山・鎌倉・江ノ島
そんな、よく耳にする地へ出かけても、
なんだか、借り物のまた貸しをされているような、
間借りしているような
ここは私が長居する場所じゃないと思ったりする。

****


カウンセリングは、娘のことについてだ。
但し、娘は今のところ行きたがらないので、まずは、私だけ。


カウンセラーさんの
『家族の方が、こうして問題を意識して
 行動にでることを介入といいますが
 この介は、お節介の介ですね。とても大切な一歩です。』

『一番大切なのは、正直ということです。
 正直な気持ちを大切にしてください。』

夫に散々正直な気持ちを投げかけたことは
けして間違っていなかったと意外なおまけをいただいた。


******


渋谷のカウンセリングで心伸ばされてほどかれた後
休みのとれた夫と待ち合わせ、
代官山なる地へ初めて、足を伸ばしてみた。
若い人たちが、すっきりときれいで、
こんな街があるとは、東京だなぁと
また、田舎感情丸出しで、気持ちよく歩く。

気持ちよく歩き、正直な気持ちをぶつけてみる。

私の言葉に夫は涙ぐんでいるように見えた。
また、彼を追い詰めたかな。
それも、無駄にならないと思えるうちは
気持ちをさらしてもいいよね。

*****


渋谷から代官山、そして、恵比寿へと歩き抜けてみる。
雨にも降られず、梅雨寒の天気は散歩に絶好であった。
中年の夫婦が、手をつないで歩いて
この日の代官山は、きっと見栄えが悪くなっただろうと思う。

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.20の非公開コメントさんへ

いつもありがとう。

そうです。
病を得たことを私自身、恵みだとしか思えないのに、
いざ、娘がとなると落ち込みモードになりがちです。
親だからしょうがないか^^;

落ち込むことは当然で、無理に立ち上がる必要も
ないのだけれど、それでも、くよくよとしんどくてブログに書きなぐっています。
こうして、つきあってくれることがどれほど励みになることか。こちらこそ、本当にありがとう。

そして、
>感受性がそれだけ鋭い。
本当にそう思います。ほかの方にも言われたことがあります。今は、若い分だけとんがっているのかもしれません。彼女のとんがりの余計な部分が削られたとき
どんな幸せが彼女にやってくるのかと思うと
ある意味楽しみでもありますが
それまでの見守りが正直せつないのです。

でも、それだけのこと。
それだけのことですよね。

本当にいつもありがとう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/176-649b98a0

FC2Ad

