2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


歩け歩け運動

060706_1019~01.jpg


結婚(20年)以来、ちょっとのブランクはあってもずっと共働きです。

共働きと言っても、夫の経済でなんとかできないわけじゃない。
でも、どうなんだろう、私は専業主婦は好きなのに、
どうもだらけてしまいがちなので
そのときにかなった仕事を選びつつ与えられつつ、なしています。

キャリアを積みたいとか、自分の生きがいをなんて
そんな大望はまったくありませんでした。
まぁ外に出て働くのは、個人の喜びが大きく
でも、対をなして、子供や家庭をないがしろにしているような
罪悪感がぬぐえない状態でした。
どんなに夫が協力的でも。
なんだろう?育った家庭環境のせいかな?

子供が小さかったときは、10年近く在宅の仕事をしました。
下の子供が学校に上がったあたりに、
時間がたくさんできたような気がしてフルタイムで会社員となりました。
(この頃の自分は天狗だったとうんざり)

そして、数年勤め上げたあたりで
夫の事件があって、体調を崩して仕事をやめます。



やっぱり私が家庭じゃなく、自己実現を優先したから
撥があたったんだぁと、という考えに覆われました。

が、んなぁわけはない。

夫が悪さをすることと、私がいたらない妻であることは、別問題です。
その話は、過去記事で記しましたので、ここでは割愛しますが。



体調を崩して、仕事をやめて
家で泣いたり、家事したり、家事できなかったり、
薬飲んだり、眠ったり、ちょっと起き上がれるようになったり
でも、また寝たり。

まずいなぁ。このままだと腐るなぁ。
会社勤めの給料のよさからの貯金も少なくなってきて
やはり働こうと立ち上がりました。

そう、立ち上がりました。
そして歩きました。

夫浮気事件の発覚から
しばらく泣寝泣泣寝寝寝泣泣寝寝怒などばかりでしたから
人と蜜に接する仕事は、無理だなぁと
こっそり、しかもマイペースでできる仕事を探して

出会ったのは、ちらし配りです。
ダイレクトメールや、メール便、週間の情報冊子などを
自分の都合とうまく合わせて、時間を捻出して
近所を配り歩きます。

そりゃあもう、歩き回ります。

歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く。
坂を上り下り
敷地の大きなお宅を何分もかけてポストひとつ探し出したり
階段を上り下り
アパートの一部屋一部屋のポストを黙々とたずね歩きます。

犬に吠えられ、猫に逃げられ、
雨から逃げて、風に髪なぎ倒されて
太陽には焦がされます。

ご苦労さまと労らわれ
こんなちらし入れるなと叱られ
待っていたのありがとうと声をかけていただき

窓から漏れる赤ん坊の泣き声や
換気扇から流れただよう夕げの匂いや
学校帰りの子供たちのおしゃべり
整えられた美しい庭
干しっぱなしの洗濯物
さびて放っておかれている自転車
手入れされていないだろうに、咲き乱れている花々
打ち水された門前


どれもどれも抜き去って歩きます。
ただただ歩きます。

時には、なんだか泣けて泣けてしょうがない。
だから泣きながら歩きます。

時には、心が休まることを感謝して歩きます。

時には、疲れて

時には、喜んで

時には、うんざりして

時には、鼻歌を歌いながら

時には、考えて考えて考えて頭の中がどうにかなりそうになりながら
歩きます。

時には、無心で歩くことだけをして、歩きます。

***


後になって知ったのですが
歩くことは、脳を楽しませ、前向きな気持ちにさせる
ホルモンがでるのだそうです。

歩くことで、特別に何かが解決したり
何かが変わったりしたわけではないけれど
そのような時間を過ごすことができたことは
私の感情を、すべらかにする一端となったでしょう。

ふーむ。
だから、歩け歩けと人は薦められるのかと府に落とす。


****

今はまた別の仕事についていますが
今の私にとっての最高の仕事が与えられています。

神様は、にくいことをなさるなぁ。
私をどこまで、ひっぱっていってくれるのだろう♪


060706_1018~01.jpg


ところで、この猫ですが、
歩き疲れた私に、ではゆっくり休みましょうと誘ってくれる
素晴らしい職人であります。
スポンサーサイト

コメント


怒りの話の続きも気になるところなのですが
今回の お話もいいですね
今現在「無理して働いている」状態なので、少し凹んでいました
走り続けて「もうそろそろ限界!」「息継ぎしたいよ~」と 泣き言を言っても
主人は「俺も一緒に走るから~~」で ちっとも息継ぎをさせてくれません(泣

でも もう少しがんばって 先に進めば 私にとっての「最高の仕事」が与えられるのかしら?
いや もう少しがんばれそうです なんとなく先が見えてきたような気がするので

猫ちゃんの画像を見て思わず笑ってしまいました。
笑うところではないのかもしれませんが、猫ちゃんの表情を見てたらもう我慢できませんでした。
いつも幸せな気分にさせてくれてありがとうございます
(^-^)

ところで、こちらの事情で申し訳ないのですが、自分のホームページの日記には、コメント書き込みのメール通知機能がついていないため、返信が遅れてしまいました。
また、携帯からの書き込み文字数が極端に少ないため、短文による返信になってしまいましたこと、何卒ご容赦ください。
拙い日記ですが、また見て頂けたら嬉しいです。

失礼いたしました
m(^^;)m
 

人には、自然と『回復のために有効なこと』を感じ取る力が備わっているのでしょうか?
歩く歩く歩くを繰り返してforgiveさんは回復していかれたようですね。

チラシ配りのお話を読んでいたら、トラクトを配っていた時を思い出しました。

むくげさんへ

むくげさん、お仕事きつそうですね。
体調が無理なく、守られますようにお祈りしますね。

>俺も一緒に走るから~~

は、頼もしい言葉だなぁ^^
おんぶして走ってもらうことも可でしょうか。

今の私にとって最高の仕事=お金のことが気にならない
んです。
もちろん、経済のために仕事しているのだけれど
給料が気にならない気持ちにさせてもらうのは
私も初めてだったので、感動と感謝の気持ちです。

また、このことは後日に話させてくださいね。

エゾシカさんへ

猫の画像は、笑ってやってください^^
どうしても私の記事は重くなりがちなので
笑っていただた旨のコメントをもらえると
ほっとします。

エゾシカさんHPのコメントの件も
どうぞ、気になさらずに。
私も都合でパソコンを開けない日もありますから
それぞれのペースで、行きましょうね^^

またおじゃましますね^^

pisonさんへ

>人には、自然と『回復のために有効なこと』を感じ取る力が
>備わっているのでしょうか?

そうですね^^
時にかなった導きを神様が下さっていると感じた
出来事でした^^

ところで、
私の集う教会では、月に一度だけ
一般信徒がトラクトを配る奉仕の時があるのですが

・・・うちの夫、坊主頭なのです。
配る姿は、何だか怪しい宗教のようです^^;
なるべく一緒に行かないようにしていますが・・・(苦笑)

話がそれてすいません。

はは^^
職人っ~うまいこといいますねぇ(笑)
それっぽい表情がまた◎ではないですか。
なんかフワフワのカーペットみたい・・・

namiさんへ

namiさん^^

すごい表情でしょう^^;
怖い顔していますが、優しい奴なんですよ。
もちろん、肌触り抜群です。

ご無沙汰してます Ray-kaです。

久しぶりに猫さまのお姿を拝見することができて、とても嬉しく思います。
凄く自然体で見る者に温かな風を心に贈ってくれる…
最近ちょっと疲れていましたので猫さまのお姿に凄く癒されました。(^o^)

Ray-kaさんへ

Ray-kaさん、こんにちは^^


うちの猫、いいでしょう~~^^;
相変わらずですが、10歳になりました。
この太りすぎを解消しないと、長生きすることは厳しいと
ダイエットに本腰入れねばと思っています。

そして、最近やっとデジカメを買いました。
この猫様を撮りまくりですが
こんな表情まで、残すことができて
カメラ進歩に驚嘆です。

forgiveさんへ

良い投稿をありがとうございます。
古いアパートから見える、
さらに向いの棟のアパート、
でも、
そこから差し込むわずかな日差し
わずかな風、風に揺れるカーテン、
それを味わう猫たち、
ひと時の休暇をいただいて、横になる私

ただひたすらに歩いてきてるだけですが
じーんと味わいました。
こうやって、一瞬をただ言葉にして
そして今の時間も一緒に味わえるとは
本当にすばらしい事だとつくづく思いました。

eremiyaさんへ

eremiyaさん

>ただひたすらに歩いてきてるだけですが
>じーんと味わいました。

そうですね。
私もそんな気持ちで、記事をUPしました。
共感を感謝^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/165-93a1b596

共働き共働き(ともばたらき)とは、婚姻した男女が、両者家の外での仕事を持ち、従事することをいう。近年増えてきた形態であり、それに伴い雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律|男女雇用機会均等法や育児休暇(育児休業)などの社会体制の整

FC2Ad

