2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


たからもの

藤木正三著  『灰色の断想』  より~

【人間のセンス】

追い求めてゆくことによって、
視野を外へ広げてゆくことによって
明らかになってくる真理もありますが、
追いつめられてくることによって、
視野を内に深めていくことによって、
明らかになってくる真理もあります。

だから、
切り開いてゆくことよりも耐えることに、
強くなるよりも弱くなることに、
得るよりも失うことに大切な意味があるのが人生です。

自分を大きくしてゆく方向でなく小さくしてゆく方向に
大切さを感じるセンス、これは人間にしかないセンスです。
大きくなることしか考えない時、人は動物になります。







私が得たと思ったものは、何だったか。
我得たりと小躍りして、喜びはしゃいだその後には
いったい何が残っていただろう。

得るよりも失うことに大切な意味がある。

むしろ、失くしたと、もうないのだと、消えてしまったと
悲しみ嘆き、うめき、もがいたその後に

何かがそっと生まれて、よりそうように輝いて、
それが捜し求めていたものであったりする。



さがし求めていたものは、
小さくて小さくて、本当に小さくてはかないものだったから
強く大きいことをよしとしていた私には
見つけることができなかった。

大きく強くと憧れ、瑣末なことには目を留めず
先へ先へとぐいぐい進み、
全速力で進んでいる私には、まったく見つけることが
できなかった。



むしろ、
ゆっくりと
半歩半歩、
細々と進むことをやむなくされたとき
見つけたものが、本当のたからものだ。
スポンサーサイト

コメント


forgiveさん、先日はコメントありがとうございました^^

>さがし求めていたものは、
>小さくて小さくて、本当に小さくてはかないものだったから
>強く大きいことをよしとしていた私には
>見つけることができなかった。

これ結構、くりかえしくりかえし、やってしまう私です^^;

思い通りにいかないなぁ...ってジタバタするときは
今まで後生大事に抱えていて、実は余計だったものを
捨てるチャンスなんですよね...。
そんなことが、また改めて見えてきたような見えないような...今日この頃です。^^;

ところで、新しいブログを作りましたのでお知らせします。
(“なみのまにまに”にもリンクを貼っていますがURLはこちらです→http://elgozo.exblog.jp/
書くことないようなあるような...(笑)
よろしければお時間のあるときに遊びに来てください♪

marca-mia さんへ

忙しいだろう、時間を取るのがたいへんだろうところ
お出ましいただいて感謝です^^
コメントいただければ、本当に嬉しいですが、
読み捨てでいいよ^^無理しないでね。

>思い通りにいかないなぁ...って
>ジタバタするときは
>今まで後生大事に抱えていて、
>実は余計だったものを
>捨てるチャンスなんですよね...。

そうなんですよね。
本当にそう思います。

そして、私のぼんやり思ったことが、
marca-mia さんの言葉で
こうして返ってくることが本当に気持ちいいです。

そちらにもおじゃましました。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/155-735e2bb9

FC2Ad

