2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


絆つくる夫婦のために(31)フラッシュバック④

絆つくる夫婦のために(30)フラッシュバック③の続き~最終回です。


長い長い記事にお付き合いいただいて感謝します。

またその翌日と翌々日に
同じような境遇の方に声をかけています。




*****



題名:肩のちから抜いて 2001/10/30 0:44

投稿者 :○○○○


以前の私を見るようです。
なんて、声をかければいいのか。

不幸を数えるとどんどん落ちて行っちゃう。すごくずるいけど、子供が難病になった友人、自分の命があとわずかな人、
・・・もし自分の身に降りかかってきたら
とても、超えられないような境遇にいる人たち、でも、明るく前に進んでいる人たちを思い出すようにしています。


私には、子供がいる。
住むところもある。
与えられた命もある。
まだまだやり直しはできる。

そう、子供がいるんですよ。
これから娘さんとどんな楽しいことを分かち合えるのか、希望を捨てないで下さい。
もっと、悲惨な人がたくさんいるもの。
いっぱいいっぱい泣いたら、ひとつずつ
自分の幸せ、数えてくださいね。

自分を追い込まないで。
肩の力抜いて、ふーっと深呼吸です。
落ち着いてね。

フラッシュバックしてるだけだよ。
人生の全てが終わったわけじゃないからね。


       *
       *
       *
       *


題名:どうすれば 2001/11/ 1 9:13

投稿者 :○○○○


『気が狂った』のは私も同じです。
ショックで失語症にもなりましたし、1ヶ月で10K近く痩せました。
子供も泣いていました。
女性のところへ、無意識のうちに何度も電話をかけました。(記憶がない)
友人をも信じられなくなって、わけのわからないことを言っていたそうです。
手首も切ったし、薬での自殺に失敗して入院もしました。
心療内科、カウンセリングにも通いました。
心のよりどころが欲しくて、思いつく限りのありとあらゆる事をしました。

以上、不幸自慢ですね。(^^)
いやみじゃありませんよ。
悪く取らないで下さいね。
どん底だった私が、今は、穏やかで、
幸せに暮らしているということをお伝えしたいだけです。
今、こうして、やっと『許す』ことができて
フラッシュバックも自分で、コントロールできるようになりました。

>一生そばを離れない、君が少しでも笑えるようになるなら、どんなになじられようが我慢すると言っています。

私の主人もそう言ってくれて、実行してくれています。
すごくすごく辛いけれど、難しいけれど信じています。
心の底からは、信じられないけれど、そうしたいから、その方向に少しずつ進んでいます。

恋は誰でもできる感情のままのもの。
愛は、努力して作り上げるものだそうです。



*******


えらそうで恥ずかしい(--)
とてもえらそうですが、語らせてもらいつつ
自分にも言い聞かせていたのだなぁと振り返ります。


***


題名:物理的な時間 2001/11/ 2 13:59

投稿者 :○○○○




>○○○○さんに比べたら、私の半狂乱は生易しいですね。

不幸自慢してしまってすいません。(^^;)
文章でうまく伝わればいいのですが、
どんなにひどいことがあっても
それはその人の越えられる範囲だと言うことを伝えたかったのですよ。

だから、◇◇さんが生易しいと思われることは全くないと思います。

人それぞれ、環境やパートナーが違うし、
ここで、上手く文に表すことができないくらい弱ってる方もいらっしゃると思います。

そして、『超えられる試練』しかこないのだから、頑張らないでいきましょうね。
しいて言えば、頑張らないを頑張るです。

時間にしても、1年で回復する方もいれば
5年かかる方もいるでしょう。私は主人のことが発覚してから、今、2年経ちました。
この世の中での時間の流れ=物理的な時間と、心が感じる時間は、
その人それぞれの感じ方がちがうので
一概に言えないでしょうね。

でも、明けない夜はないですよ。
必ず、それぞれの幸せはきます。
そんなはずないと誰かがくじけても
私は信じて生きていきたいです。




********

>信じて生きていきたい。

信じて生きてきたかな。

信じて生きてきたのではないと思います。

信じたくて進んでみたら、生かされたという感じです。

何ひとつ自分でなしたのではなく
なさせてもらったのだと振り返ります。

結果として、夫と別れることになりませんでしたが
離婚しようと手続きを進めることもありましたし
両方の親にも、話しましたし
子供たちにも伝えました。

でも、今こうして、夫婦二人がともに手を取り合えることは
自分ががんばったから、夫ががんばったからではけしてなく
・・・うまく言葉にできませんが・・・

生かされている、助けられている、憐れまれていると
感じています。



最後の書き込み抜粋です。


******


題名:フラッシュバック 2001/11/16 22:46

投稿者 :○○○○



取り乱す、泣き叫ぶのような大きなものから、
何かに刺激されて
思い出したり、人を攻撃したりするものも
大きな枠の中で全てフラッシュバックだと
私は、とらえています。

気持ちが弱ると、許容範囲がとても狭くなりますよね。
普段、受け流せる一言が
絶対に許せない。
相手をコテンパンに痛めつけてやらないと
どうしても怒りが収まらない。

それは、事件を被った人、迷惑をかけてしまった人、
自分の努力が報われないと思い込んでいる人、様々でしょう。

どうぞ、その自分の感情に押し流されないで下さいね。
辛い気持ちは誰かにわかってもらいたい。
私をこんな目に合わせた、『それ』を懲らしめたい。

でも、感情に流された衝動は解決を運んできてはくれません。
気がすむだけであって、根本の解決にはなりません。

辛いです。
しぼられるように辛いです。
本当のことが知りたくて、この苦しみをぶつけたくて、息が止まりそうです。

(鬱病などの本当の病気のときは絶対に無理をしてはいけませんが)
もし、感情という嵐にとらわれいるのなら、忍耐です。

また、大嵐がきてしまった。
私って、だめだなぁ。
え~ん、悲しいよぉ。
でも、頑張ってみよう。
耐えてみよう。
今日は、ここまで、落ち着けたわ。
けっこう、やればできるかもしれないね。
また、明日、泣くかも知れないけれど
あさっては、その倍笑っていられるかもしれないぞ!

怒りや恨みでいっぱいの人生はいやだもの!
顔で笑って、心で泣いて。

自分がすごくいい女に一歩近づけた気がしますよ。



*****


おお~~~い!!!!
いい女に近づけたのか!?
近づけた気がしてるって思っても口に出すな!
文字にするな!
ネットに書き残すな!

つうか、いい女って言うな!!!!!!!
いい女って言ってるところで、いい女じゃないんだって!!

ああ~こっぱずかしい(--)・・・けど
まっいいか。

こうしたセルフ立ち上がりでした。




さて、
その後、この掲示板には、何かの考えがあって
私は、書き込みしなくなりました。
2001年の記録ですから、この後も何度も何度も
夫とは喧嘩をしたり、丁寧な話し合い・伝え合いをしたり
デートをしたり、日常を重ねていって今に至ります。
(それが、前ブログ 『ゆるすために』 と、この 『ゆるすためにⅡ』 です。)

落ち込んだり、浮かんだり
もうだめだと思ったり、まだ大丈夫と思ったり

もう安心と思ったり、やっぱりもうあきらめようと思ったり

その繰り返し、繰り返しのようで
同じ繰り返しは一つもないのでしょう。

夫婦をやり直したいとの思いが
どんなに小さくても消えないうちは、
休み休み
ゆっくりゆっくり
進んでいくとあら不思議。

あの苦しかったことがあったから、今の感謝があると感じます。

**

最後に聖書から


あなたがたは悲しむが、しかし、あなたがたの悲しみは喜びに変わります。
女が子を産むときには、その時が来たので苦しみます。
しかし、子を産んでしまうと、ひとりの人が世に生まれた喜びのために、
もはやその激しい苦痛を忘れてしまいます。
                 ヨハネの福音書16:20






スポンサーサイト

コメント


はじめまして

forgiveさん はじめまして。
「フラッシュバック」じっくりしっかり 読ませていただきました。涙が止めどなく流れ…今まで堪えてきた想いが一気に溢れ出しました。
forgiveさんがたどってきた軌跡をこれから時間をかけて読ませていただきますね。
私自身が立ち直るきっかけを探してみようと思います。
ここへ来ることができたことに ありがとう です。

水玉さんへ

水玉さん、初めまして。

想いを解放できることは、重荷を捨てることにもつながりますね^^
いっぱい泣いたあとは、きっと立ち上がれると思います。もしまた転んだら、またしばらく泣いて、また立ち上がればいいだけのことです^^

きっかけになったのなら、嬉しく思います。
また、コメントを心から嬉しく読みました。
訪問をありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/151-33f07153

FC2Ad

