2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


絆つくる夫婦のために(28)フラッシュバック①

::::【怒り】の話しの続きを書く前に、新たに示されたり、気づいたことをまとめていきたいと思います。久々の記事再開であるので、前記事と重複するような内容もあるかもしれませんが、お付き合いください。::::

1407158712.jpg



久々のネット復帰で満喫中。
ネットの片隅にこんなこっぱずかしいものを見つけました。
(通じますか?田舎方言で、めちゃめちゃ恥ずかしいという意味です。)

でも、私の心の軌跡の一端をまた振り帰ることができ
今に感謝をすることができましたので、ここにコピぺしてみます。

(ある掲示板に私が書いたものです。
 まだ残っているなんて。ネットの危険度も認識すべし。)

****


題名:同感 2001/10/17 17:08 
投稿者 : ○○○○(この掲示板でのHNです)

男友達から甘い言葉をかけられていい気になっていた矢先、主人も他の女性から誘惑されていることを偶然知りました。
(浮気・不倫のキーワードは私のフラッシュ・バックの引金ですので、極力使いません)

自分が遊んでいた分、主人のうわついた気持ちも想像できて、私たち何のために結婚したんだろうって、何のために家庭を持ったのだろうって、心底情けなくなりました。その、大きな失望感で、心身共ダメになり回復するのに2年ほどかかりました。

いい大人の顔をして、いいかげん愛だ恋だ騒がなくてもいいはずなのに。所詮、他に打ち込めるものや、自分に誇れるものがないから、恋愛に身を投じて現実逃避したい幼い自分がいるだけですよね。

恋心はなくしたくない。
でも、いやらしい顔の大人にはなりたくないですよね。
CMのコピーじゃないけど、自分の顔に責任持ちたいです。

自分の人生と夫の人生の見直しを図って
今は、夫婦やり直し中です。
夫婦間で恋愛してるんですよ。
恋心は夫に向けています。(恥)
出会ったときみたいに。
こんな幸せな時間もくるのですね。

当時のことはものすごい修羅場で、思い出すのは辛いです。でも、どなたかも言っていましたが、夫婦が向き合えるかどうかですよね。

今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックすることもあります。
でも、これが私の人生なのだぁ。
じゃ、もう少し、この波にもまれつつも、
けして、波に砕けないように、肩の力を抜いていこう、そんな感じです。
起きちゃったことはしょうがない。
悲しいけれど、しょうがないです。

でも、過去だから。
今はないですから。
ないと信じることにしましたから。
そうしないとしんどくて、消えてしまいたくなるものね。

先日の新聞で
『愚者は過去を忘れ、許すことも忘れる。
 凡人は過去を忘れず、許すこともしない。
 賢者は過去を許すが、忘れない。』
 とありました。

難しいけど、賢者へ挑戦中です。



***

この日付が、2001年10月ですから
前ブログ『ゆるすために』を開くよりも3年も前の思いです。

夫の愚行の発覚が、1999年3月ですから
どろどろ状態、本当に何もできません状態から
少しよくなってきているところでしょうか。


翌日にどなたからかレスをいただいて
返信を書いています。

***

題名:私も少しずつですよ 2001/10/18 20:15
投稿者 : ○○○○

>ここの皆さんに、希望を与えてくれるレスですね~!!
>今後も前向きなレスで、励ましていただきたい!!


ありがとうございます。
自分に言い聞かせているところが多分にあります。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

>これはもう、諦めざるえない事なのでしょうか??

あきらめるのじゃなくて、受け入れちゃうんですよ。
そういうことがあったらしいってね。
でも、過去だから。
これからあるかどうかは全然分からないからね。
だから、今だけ見ていくんですよ。
フラッシュバックって過去の悪夢の中でもがき苦しんでいる状態ですよね。
今を楽しむ練習をしてみませんか。
すごく難しいですけどね。
ちょっとずつちょっとずつ進んでいきましょうね。
あせらない。絶対あせらないで下さいね。

>私は心が狭く、幼いせいかフラッシュバックがあるうちは、
>主人とは上手くやれない気がします。

心が狭いのじゃないですよ。
どうぞ、自分を責めないで下さいね。
それだけ、ご主人のことが大好きな証拠だと思います。
無理はしない。
悲しい心はしょうがないですよ。
優しい分だけ悲しみを感じることができるのではないですか。

『明けない夜はない』
『この世ははけして、超えられない試練を与えない』
私は信じています。
信じていくしかないですものね(^O^)



***

がんばってるなぁ、私。
無理すんなよ~、私。
肩の力抜けよ~、私。

この後もしばらく、この掲示板に書き込みをしました。
続きます。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/148-1854b73c

FC2Ad

