2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


苦しいときも楽しいときも

『苦しいときは 』

苦しいときは 昔を思い出すといいよ
自分が生まれた日
はじめて母のふところに抱かれてやすらいだ朝を
わが子に人生を与えた親の思いを
思い出すといいよ
悩みなく遊びまわった幼いころ
ころんでもころんでも世界を信じて
傷が治らないうちにまた走りだした夏休みを
思い出すといいよ
夢破れて死のうとさえ思ったあの夜を
もう二度と朝は来ないと思っていたのに
やがて魂に忍び込んできたあの夜明けの美しさを

苦しいときは 明日を夢見るといいよ
いつかすべてを月日が洗い清めて
こころにひとかけらのけがれも痛みもなく
晴れわたった雪山の青空のようになれる日を
夢見るといいよ
苦しみ抜いた末に優しさのちからを知り
苦しむ人の気持ちが痛いほど分かるようになり
涙にくれるだれかの隣りにそっと寄り添える日を
夢見るといいよ
苦しみはいつか喜びにかわると身をもって知り
あの最もつらかった一日こそが
最もありがたい一日だったと感謝できる日を

それでも苦しいときは もう何もしなくていいよ
歩けないなら歩かなくていいよ
弱ったその身そのままで黙って座っていていいよ
冬眠に入った天道虫のように小さく丸くなって
何もしなくていいよ
今日も揺れ騒ぐ波の底に貝は眠り
風わたる樹々をおおい星空はめぐる
人はすべてのいのちと結ばれているから
何もしなくていいよ
一粒の苦しみも見逃さない天使たちに囲まれて
誕生への深き眠りに落ちていこう
あらゆる苦しみは生みの苦しみなのだから

晴佐久昌英 : 著 : だいじょうぶだよ : 女子パウロ会




***************

あらゆる苦しみは、生みの苦しみなんだそうだ。
本当にそう思える日々に感謝中です。

この3ヶ月は、家族中心・病人中心の生活を送っていました。

SNSのほうも、お誘いいただき、参加しましたが退会しました。
コミュニティも継続できず、参加してくださった皆さんには、
本当に申し訳ありませんでした。

これからは、細々とでも、また思うことを
こちらに書きつづっていけたらと思います。

病人のことに関して、祈り励まして下さった方
このような小さなブログの働きを覚えて祈ってくださった方
更新もされないのに、アクセスをして下さった方
以前の私の記事を心にとめてくださった方
ネット上とは言え、
心潤う時間と慰めをシェアしようと願うすべての方に

心から感謝します。
スポンサーサイト

コメント


良かったです。

ミクシィのコミュを閉じられたので心配しておりましたが、本日こちらにコメントがupされていたので安心しました。
今まで勇気づけていただいた言葉がたくさんあります。

自分も少しずつ立ち直りはじめてはおりますが、同じ思いをしている方々へ、
私にはまだ何をどう言葉にしたらいいのかわからず・・・
コメントを読みながら・・
一緒に辛くなりながら・・
幸せに笑える日がその方に訪れるよう願う事しか出来ず・・・。


fogiveさん、お体に気をつけて下さいね。

ding-dongさんへ

ding-dongさんへ

声がけくださって、ありがとうございます。
コミュニティを閉じてしまって
本当に申し訳ありません。

物理的に時間がとれないこと
(仕事や家事に時間を費やしたり、
 家族もパソコンを使うので)
SNSの持つ特性と私の願っていることに
ずれがあること、
また、娘が18歳になって同じSNSに参加しました。
読まれて困ることはありませんが、
積極的に読んでもらう必要もなし・・・
とてもやりにくく、かといって
ほったらかしにすることもできず

本当に逃げるような無責任な形になりましたが
デジタル化したものをほっておくのは
大変危険なので、退会することとしました。
必然的にコミュも閉じる形となりました。
申し訳ありません。

こちらには、記述したように
時間のあるときに、私見を綴っていくので
時間のあるときにいらしてくださいね。

>自分も少しずつ立ち直りはじめてはおりますが

よかったですね。
何度も同じことを言っていますが^^;
信頼を取り戻すのは、本当に行きつ戻りつの歩みですね。でも、それぐらいが太い縄を編むように
絆がしっかりするのかもしれませんよ。

ding-dongさんも体を大切にしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/142-5697e3b8

FC2Ad

