2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


薪を乾かす

物事は、正しい時間をかけて
順当な道をたどって変えていかなくては
絶対に収まるところに落ち着くことはない。

<中略>


憎むことにエネルギーを無駄遣いしてはいけない。
最高のものを探し続けなさい。
流れに身をまかせて、謙虚でいなさい。
~よしもとばなな 王国より




天の下では、何事も定まった時期があり、
すべての営みに時がある。

愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある。

<中略>

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
~伝道者の書 3章より


謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、
愛をもって互いに忍び合い、
平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。
~エペソ人への手紙4章より



***********************

小説を読んでいたら
聖書の御言葉が私の中でリンクしたから
書き出しておこう。


あわてちゃいけないのを
よしもとばななのその小説の中で

薪に早く乾けとか、蜂に今すぐ巣の場所を移動してくれとか

と、例にだしていた。

薪が乾くことの例は、とても納得できる。

ドライヤーなんかで、無理やりに乾かすと
表面は乾いても、中にまだ湿気が残って
いざ、燃やすときに、嫌な煙がでるのだろうなぁと
想像する。

じっくり、丁寧にしっかりと乾かしておけば
勢いよく燃えてくれるだろう。

もちろん、干しっぱしの乾かしっぱなしでは
乾きすぎて、脆くなり使いものにならなくも
なるでしょうね。


**

夫婦の仲直りについて、思い巡らすと
いや、夫婦だけに限らず
人間関係でもなんでも、何かこじれたものは

時にかなって、なすのだから
じたばたしちゃいけないかぁとうなづいてみる。

それでも、じたばたせずにいられないほどに
少しでも早く、この苦しい状況を脱したいと思うのは、
人の常であるし、迅速な行動や思考が必要なことも
たくさんあるけれど
それと、焦る気持ちをいっしょくたにしてはいけないのだわね。

**


昨日の教会の婦人会で、

家庭円満の秘訣はなんですか?
と、先輩の姉妹(クリスチャンの女性)に尋ねたら
即座に、柔和な笑顔で

『忍耐です』と答えてくださった。

その忍耐は、押し黙るだけの忍耐じゃなく、
その時どきにかなった
手放す、解き放つ、受け入れる、見守る、伝える
聴く、愛する、愛でる、戒める、心開く忍耐なのだろうなぁと

脳みそと心のひだ片隅に、残った。
スポンサーサイト

コメント


まさに、ジタバタしちゃっている私です(爆)

懲りずに主人の携帯を盗み見て、
女性とのやり取りはないものの、

主人の私に対しての明かせなかった思いをしたためていたものを読んでしまいました。

日ごろの、私の行い(家計簿つけない、ルーズ)から、
騒動後の私の行動により、束縛感が否めなく、息苦しいというものまで。

書いてあることすべてが、その通りで、ぐうの音もでません。
その通りのことなんだけど、今の私には、厳しかった。。。

もう無理かな、なんて心に湧いて出てくるのは弱音ばかり。

主人ともう一度、と思っていた矢先。
すべて身から出た錆び。

別れる気なんてない、と言ってくれている主人に、ただ甘えてしまっているのも、分かっています。

この道は長いです・・・。
ネガティブ全開でごめんなさい。

ようかんさんへ

ようかんさん

いっぺんにしようと思うと
無理が生じますね。

心が疲れているから
少しずつ少しずつですよ。

2人は、大きなことがあって
すごく離れてしまっているのですよね。
いっぺんに近寄ろうとすると、
すごく負荷がかかるので
もうじれったいくらいのスピードで進んでください。

逆にじれったいくらいじゃないと
それは、雑な進み方かもしれませんものね^^

forgiveさん。
お忙しい中、ありがとうございます。

そうですね。
じれったいほどのスピードでないと、
寄り添うには、難しいですね。

泣いたり、笑ったり。
毎日、大事に暮らしていこうと、今一度おもいました。

ありがとうございました。。。

ようかんさんへ

ようかんさん

私、忙しい・・・・かな?
時間の使い方がへたくそなだけかもしれないです^^;

泣くことも笑うことも二人の間にあることだから、いとおしいものですよね。

うんうん。その思い素敵ですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/138-d5c14242

FC2Ad

