2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


絆つくる夫婦のために(27)喧嘩とかバトルとか

::::【怒り】の話しの続きを待っていますと言って下さる方には申し訳ありません。
ちょっと横道にそれますが::::::




私の参加しているSNSは、自己紹介のページ
いわいるプロフィールなるものがあります。

**以下その抜粋**

【forgiveのプロフィール】

夫婦っていいなぁ
結婚っていいなぁと
おめでたくも、心から信じています。

それが、ひっくりかえるような
出来事もありましたが 、ますます仲いい夫婦だそうです。
人に言われて、恥ずかしいですが 言い返す言葉がありません。



過去に裏切りやうそがあっても
夫婦はやり直すことができると体験しています。

それは、バトルだったかもしれません。
挫折だったかもしれません。
暗くて長いトンネルだったかもしれませんが
何ひとつ無駄にならなかったと感謝します。

バトルバトルバトルと
伝える 聴くの繰り返しと
コミュニケーション密だったと思い至っています。

以心伝心は、
言葉と態度が積み重なって
織り上げて、練り上げて、初めて手に入るご褒美です。

言わなくてもわかってくれるだろう
聞かなくてもこうだろう
夫はそう思っているだろうではなくて

言葉で、態度で、気持ちをていねいに伝え合わなければ
2人の絆深く結ばれることがないかもしれません。

愛することは、合い知ることと同じと体験しました。



渦中の方には、遠く険しい道かもしれませんが
夫婦っていいね、と笑い合え見詰め合える日が
一組でも多くのカップルに訪れることを願っています。


ゆるすって何だ?
ゆるされるって何事ぞ?


夫婦がやり直しをする中で
私が神様を信じ救われて、しばらくして夫が救われました。
2人とも柄にもなく、クリスチャンになりました。

クリスチャンになったから、神様を信じたから
夫婦が仲直りできたとするのは、宗教臭い怪しい話です。
神頼みでなすことは何もありません。

でも、
キリスト教の何かが、私達夫婦に働いたのは事実で
助けられて、慰められて、癒されたのは 本当だから、書き綴っています。

現ブログ『ゆるすためにⅡ』
http://forgive.blog16.fc2.com/はこちらです。
(06/09/15よりmixi日記と同じものです。)


04/10~06/12までのブログ『ゆるすために』はこちら です。


聖書はゆるしなさいと教えていますが、
私には完璧にゆるすことはできません。
でも、こんなにも人をゆるせない私を
まず、ゆるしてくださる愛ある何かがいるのだということ

それを体験してほしいと思います。




時間を割いて、ネットをすることが
神様のためとなりますように
泣いている人のためになりますように
私が思い上がるためになりませんように

そんなことを考えています。
祈っています。

**以下略**


この自分のプロフィールで一番言いたいのは
赤文字のところと、クリスチャンになったところですが。


さて、
先日、むくげさんのこのブログ記事を読んでいて
パソコンの前で、
そうだそうだそのとおりだ!とひざをバシバシ叩いていました。


私達夫婦は 喧嘩をしない夫婦でした
それは お互いに気を使う性格だから
嫌なところは極力見せない 相手に気持ち良い状態でいて欲しい
こう書くと良い事じゃないかって思うかもしれないけれど
気を使うということは、夫婦なのに本心を見せ逢わない そういう関係になってしまうのです

主人の浮気の原因の一つは自分の弱さを私に見せたくない
でも 甘えたい願望を満たしたい だったのです

だけど それじゃいけないよね
弱いところも 汚い所も
お互いに支えて生きていこう・・・

不倫事件があってから
私達は良く喧嘩もするようになったし 
時には一つのテーマに付いて意見を交換したり
同じ方向を向いていながら 違う部分を見つけることが出来る
そしてその違いを楽しいと感じることが出来る
そういう関係に 私達は変わることが出来た
お互いの気を使う性格もいい様に作用してくれるようになった気がするし
やはり 辛い不倫の事実も 通るべくして通った道なのでしょう


(以上むくげさんのブログより)




我慢しますが、もう我慢しません。
リクエストもするけれど、叶わない理由を知ることができるから納得します。

『僕はいいヤツじゃないし、いい夫じゃない。』
『私はいい子じゃないし、いい妻じゃない。』

そのスタートを見据えて、

でも、これからは、頑張るからお互いよろしくね。
と、気持ち通じることの幸せは、2人の柔かな本音を語った末に
生まれてきます。

不倫や浮気がきっかけで、夫婦が近づけたのは、ちょっと残念だけれど
そんな道を歩き始めたのだから
2人手を繋ぎながら、歩いていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント


「あなたは不倫されるよ」って言われて 結婚する人なんていないはず
だから 不倫の事実を知った時は、何も分からず 
それでも容赦なく雪崩のように襲ってくる 悲しみと不安の中で
なんとか光を探そうと もがいていました

ネットの中をうろうろしても
不倫との戦いは 離婚の話や慰謝料の話が多くて
ますます 不安になってくる・・・

>過去に裏切りやうそがあっても ?
>夫婦はやり直すことができると体験しています。
不倫事件の真っ直中
forgiveさんのように しっかりと こう書かれている方の文章を読むと
「大丈夫 大丈夫」って言われているようで
それだけにすがって それだけが希望で
乗り越える努力をしようと がんばってこれたように思います

私達もまだまだですが、
たくさんの人が 悲しみ中
少しでも希望を見いだすことが出来ますように・・・


TBありがとうございます(汗
あ~っ びっくりした(^◇^;)

むくげさんへ

むくげさん

突然TBしてびっくりさせました。
ごめんなさい!
でも、本当にいい記事だったので、
コメントしたあたりから紹介したくてたまらなかったのですよ^^;

今またむくげさんの素晴らしい記事を読んで、もうひとつ狙っています、ふふふふ^^

って、今度は予告して書かせていただきますね。

わざわざこちらに出向いていただいて
コメントまでいただいて、こちらこそありがとうございます。

forgiveさん、こんにちは!
なんとアメリカより書き込んでいます^^
パパさんのPCを使って、こんなことをしていいのかとも思いましたが、こちらにお邪魔するのは私の心のリハビリみたいなもので、悪いことをしているわけじゃなしし…。と開き直って。

>forgiveさんのように しっかりと こう書かれている方の文章を読むと
「大丈夫 大丈夫」って言われているようで
それだけにすがって それだけが希望で
乗り越える努力をしようと がんばってこれたように思います

namiもこの言葉そのままに感じていると気づきました。
ほんとにこちらを訪れると、自分の気持ちを代弁してくださるような言葉がいっぱいで…。いつも気持ちがホっとしてしまいます。

namiさんへ

namiさん

もうほんとにお返事が遅くなって申し訳ありません。

パパさんとの時間は、満たされたものになったかな。

離婚することや夫婦のやり直しで苦しむことは、降りかかったことではなくて、意味があるから来たという姿勢になれればいいですよね。難しいけどね^^;
しょうがないや仕方ないじゃなく
これが私の生きる道ですよ。
険しくても意味がある道だよね。
私にしか咲かせることのできない花のある道と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/126-c08bb7f1

FC2Ad

