2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



結婚について

結婚について     ハリール・ジブラーン/神谷美恵子訳

結婚についてお話をどうぞ、とアルミトラが言うと彼は答えて言った。
あなたがたは共に生まれ、永久に共にある。
死の白い翼が2人の日々を散らすときも
その時もなお共にある。
そう、神の沈黙の記憶の中で共にあるのだ。
でも、共にありながら、互いに隙間をおき、
2人の間に天の風を躍らせておきなさい。

愛しあいなさい、しかし愛をもって縛る絆とせず、
ふたりの魂の岸辺の間に
ゆれ動く海としなさい。
杯を満たしあいなさい、
しかし、一つの杯から飲まないように。
ともに歌い喜びなさい。
しかしそれぞれがひとりであるように。
リュートの弦が同じ音楽でふるえても
それぞれ別のものであるにも似て。
自分の心を(相手に)与えなさい。
しかし互いにそれを自分のものにしてはいけない。
なぜなら心をつつみこめるのは生命の手だけだから。
互いにあまり近くに立たないように。
なぜなら寺院の柱は離れて立っており
樫や糸杉は互いの影にあっては育たないから。




ある詩人の結婚の理想です。
これを実現することは、難しいと訳者である神谷さんも
あとがきに残しています。

・・・まぁ、難しいけどね。
難しいけど、めちゃくちゃ気持ちよさそうだから
そうなるように、いっちょやってみましょうかののりで
日々過ごしている次第です。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/12-91e74ef9

FC2Ad

