2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


愛し方と掃除の因果関係

愛情と掃除は似ているそうだ。

なるほど。
掃除は、溜めておけばおくほど
埃が積もって、たまっていき
なにやら生活の雑多なものが交じり合って
その汚れが落ちにくくなる。

かといって、掃除ばかりせっせとするには、
何者も寄せ付けないような
神経質な輝きにもなりかねない。

こまめにするが
おおらかにせよ
あたりでしょうか。


愛情もそう。
そうだなぁ。

愛情表現の手抜きは、伝えているつもりが何も伝わらず。
また反対に、過多なそそぎすぎは見返りが欲しくなって
どんどん寂しくなる。

愛情と掃除の滞りなくは、
日々日々、整えて愛でて育むことでしょうか。

一日一日ごとにリセットされてるつもりで
与えられた新たな日を
新たな気持ちでなしていくのが術かもしれません。


昨日掃除したから、今日掃除しなーーいは
どれくらいが限度でしょうか。
これくらいの汚れ、まとめてやるからいいやは
本当にきれいになるのでしょうか。

昨日愛してるって伝えたから、しばらく何もしなくていいだろうは
取り返しがつかなくなるまで気がつかないことが
あるかもしれません。


スポンサーサイト

コメント


きょう初めて、貴ブログを拝見しました。私と重なるところのあるブログタイトルですので、訪問させていただきました。飾らないこころを書き記している「ゆるすために」は貴重なブログだと思います。

 一つお尋ねしたいことがあります。私はこれまで数多く各社のブログを利用し、やっとeXciteブログにたどりつき、ここがクリスチャンブロにとっては、最も“環境”が良いと感じております。まだ数日しか使っていませんが。

 それなのに forgiveさんは なぜブログを引っ越されたのですか?差し支えなければお教え願えませんか?
(コメント欄に書き難いことであれば、別途メールアドレスをお知らせします)

hopetasiaさん、初めまして。

ようこそ、おいでくださいました。

hopetasiaさんは、ブログ各社について詳しいのですね^^
私は、クリスチャンにとって環境のよいブログ・・の視点で
今まで、ブログをみたことはありませんでした。

大きなこだわりはないのですが
今までの拙ブログの経緯から
様々なことを神様に祈り、示していただいて
こちらに引越しました。

どうぞ神様が用いてくださいますように
お祈りいただければ感謝です。

forgiveさん
お久しぶりになってしまい、すみません

実は、リニューアルなさった日に訪れていたのですが、
コメントを書くにことばが出てこず
今日に至ってしまいました

今日の記事、掃除が苦手な私にはちょっと痛い記事でした^^;
愛情もお掃除も、本当に
こまめに、かつ、おおらかにですね
お掃除頑張らなきゃ、と思いました
感謝です


信仰のこと、夫婦のこと
これからも楽しみにしています^^
また遊びに来させてください

私のブログの方のリンクを
こちらの新しいブログにさせていただきますね
よろしくお願いいたします

ゆうこさん

こんないい話しあるよの軽い雰囲気で
記事をUPしたかったですのが
なかなか伝えたいようにまとめるのは
難しいです。

でも、その芯のところを汲んでくださって
ありがとうございます。

改めてリンクもいただいて感謝です。
引越して、ちょっと遠い?ところに住むことになりましたが
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/11-ec6284a5

FC2Ad

