2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


旧友と

旧知の友人とゆっくりと言葉を交わす。


彼女曰く


京子(私)さぁ変わったよね~。
てか、やっと大人になったんだよね。

よかったよかった。

昔からほら、
失恋したかわいそうな自分を見つめて
ますますそれに酔っていったりさ

失恋もしてないのにさ
何かに必要以上に感情移入して
夢見がちな?あはは
うっとりするところもあったしさ

何かの歌で思い出して
泣いてみたり、女らしいっちゃあ
女らしいんだけど

それが、旦那さんのことでは裏目にですぎたよね。

確かに、それがあなたのいいところだわ。

私なんてね
旦那のバカなことがわかったときね、

『私とあんたのことは、もういいよ。
 信頼関係なくてもね、恋愛感情もなくてもいい。
 でも、家族だし、商売してて、あなたと継ぐことになったのに
 2人で協力しなくちゃ、潰れるでしょ。
 あなた潰したいの?潰したくないならしっかりしてよ。』

って怒ったんだよ~。


へぇ、いつも元気でほがらかで
頼りになる女友達も、会わなかった時間に
それなりにいろいろあったのだ。

フムフム。
でも、あなたはどうしてそんなに元気になの?
どうやって乗り越えたの?


もう、バカだから旦那。
つうか、バカ旦那の奥さんっつうことは、私もたいしたことないのよ。

たいしたことない女に、たいしたことある人徳ある人間が
一緒になるなんてこたぁ、めったにないのさ。

ほら、なんて言うの、
惹かれあうのは、お互い意識しないうちに似ているところが
あるんだよね。

だから、悪いところが露呈したら
一緒に成長していけばいいっていうか
そんな感じでいいんじゃないの。

あとね、プライド。
プライドすてるだけよ。
いいプライドは持っていたほうがいいけれど
意地や我は捨てないとね。
プライドなしだよ。そうしたら、シンプルに考えられるでしょ。


へぇ~。
相変らず、元気だなあ。
あなたに会うと元気になるなぁ。


何言ってるの。
私だって、あなたに会うと元気になるよ。

無理しなくていいんだもの。
素のままでいられるって
私たちみたいな仲良しか、夫婦だけでしょうに。



素のままでいられる夫婦か。
探ったり、勘ぐったり、裏を読もうとする必要のない夫婦。
思いやりと思い込んで、
言葉足りず、自己満足、期待過剰の振る舞いに陥りやすい。

無言を美徳と教えられてきた思いやるという行為は、
見えるように、そしてわかるように、
愛情とやらと言葉を合わせて、表現していいのだと思える。

ときに勇気も添えて、表現するときもあるのだと思う。



スポンサーサイト

コメント


旧友 いいですね

forgiveさん、こんばんは。
お友達との会話が、そばで聞いているように心地よく響いてきました。
いいものですね。

私のほうは、夫婦をやり直そう!とひとりで決心してもだめなのか、と少し気落ちしているところです。
表現が難しいのですが、「病」のせいでしょうか、全く通じるものがなく・・・。

ただこころの奥底にある平安を感謝しています。
祈ることを教えられているのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mercyさんへ

Mercyさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

>ただこころの奥底にある平安を
>感謝しています。
>祈ることを教えられているのでしょう>か。

信仰があればこそ、心の避けどころ・寄りどころをいただけますね。
避難先で、ゆっくりと休養したら
次なるステージへむかって頑張れると
いいですね^^

2006/11/27 19:09の非公開コメントさんへ

2006/11/27 19:09の非公開コメントさん

信仰のあるなしに関わらず
不倫を克服するために、このブログがお役に立てば、嬉しく思います。
もちろん、これを機に神様を求めていただければ、何より感謝ですが
それは、神様とその人の関係ですから
私には、強制できませんものね^^

たいへん辛い時間を過ごされていると思います。一番大切なのは、自業自得とか因果応報などの思いにさいなまれて
必要以上に自分を責めないことと思います。

もちろん自分自身を見つめ、生き直すために、今までを反省することは大切ですが
そこだけにとらわれずに、過去は今とこれからをよりよくするための、流れと心にとめることをお薦めします。



メアドの件、了解しました。
次回、もしコメントがいただけるのでしたら
入力をしないでくださいね。

また、いつでも声がけください。

forgive様

ありがとうございました。
メアドですが、コメント欄を開くと私にだけ見えるようになっているのでしょうか?なにぶんにも初めて投稿しますので・・・^^;
昨日、あるきっかけで子供が登校してから下校するまで、ずっとバトル(修羅場?)を繰り広げました。でも結局のところ私の思い過ごしだったようで、それを誘発した原因を取り除くために夫の車から私服やらスニーカーやらを引き上げてきてもらいました。
ただ、それまでは言いたいことも言えずに自分の中にしまっていた事柄も全て吐き出しましたので、良かったと思う反面、爽快感はないです。後味が悪いと感じています。夫も風邪で具合が悪そうでした。心も体もしんどかったと思います。
お互いにまだ気持ちは離れてしまっておりますが、やり直すというコンセンサスは取れておりますので、時間は掛かりそうですが前向きに歩いていきたいと思っております。
何しろ生来口べたで口数も少なくて、罪悪感もあるため何を言いたいのかほじくり出すのに苦労いたします--;
forgive様のご主人のようにいたわりとか思いやりのある発言は望むべくもないのですが、疲れます。
過去のログも度々読み返させていただいてます。勇気を頂けて有り難いです。
神との対話を今、読んでいます。
古今東西、あらゆるところに現れ、メッセージを託される神様は同じ方なのだと感じております。日本でも芹沢光治氏の著作にメッセージを見いだすことができます。
大きな力にゆだねたいと存じます。
田作の歯軋り、といことばを思い浮かべます。
これからもお邪魔させていただきます。いつか本当に再生できるまで、心の拠り所とさせていただきたいと存じます。m(_)m


お久しぶりです。
9月の『SNSに誘われて』にコメント致しましたエゾシカです。

読むのが遅いため、まだ全ては読んでいませんが、いつも色々なことを考えさせられ学ばさせていただいております。
具体的にはありすぎて書ききれませんが…
^^;
私事になりますが、まもなくサークル活動を始める予定でおります。
ひきこもりや心の病など、生きにくさを感じる人たちの居場所なのですが、そこの理念の一つとして、『ゆるしあいの精神』『相互尊重の精神』を掲げています。
僕はクリスチャンではないのですが“夫婦のやり直し”という、ひきこもりとは一見何の関係もないようなforgiveさんのブログから感銘を受け、サークルの理念として掲げるに至ったこと、
あるいはこれも、
あの方のご計画かと…何か不思議な気が致します。こじつけでしょうか!?
^^
旅はこれからも続きそうです。
今後とも、よろしくお願い致します。

まゆりんさんへ

まゆりんさん

うちの夫も今でこそ、思いやりある?言葉を言ってくれますが
発覚当時は、まったくそのような気遣いはありませんでしたし
その後しばらくも、話を自分のほうからするということはありませんでした。

遅々とした歩みですが、それが夫婦のやり直しの最高速のスピードで、それ以上早ければ、それは、やり直しの道には、通じていなかったのかもしれません。

まゆりんさんも、過去を壊し、流し、乗り越えるための喧嘩や意見交換をたくさんしてくださいね。

そして、その先に生まれてくる優しい気持ちを大切に育てていってください。

コメントが遅くなって本当に申し訳ありません。またお話しましょうね。

エゾシカさんへ

エゾシカさん

精力的に活動されておられるのですね。
このブログでのわたしの戯言が、少しでも役に立つのであれば、本当に感謝なことです。

夫婦であろうと、友人であろうと、知り合い程度の方であろうと、人と人の関係は、その濃淡はあれど基本は同じなのでしょうね。

生きにくい世の中・・・本当に私もそう思います。
実は、この数ヶ月ですが、娘が一時的に大きな落ち込みにありました。
心療内科のお世話にもなりました。
自分のことであれば、平気なのに、娘のこととなると、なかなか平常心ではいられませんでした。親は無力です。そして、過信しがちであることをまた学びました。

辛い気持ちで過ごされている方たちの
希望を輝かせるエゾシカさんの思いと
行動が、ますます光溢れて、幸せのかおりがはなたれますように、お祈りしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/108-0655f721

FC2Ad

