2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


書き記し

赦すとは、何も起こらなかったかのように振舞うことではない。
また、傷つかなかったかのように見せかけることでもない。
さらに、全く忘れてしまうことでも、
元に戻って再びやり直すことでもない。
では、赦すとはどういうことか。

それは、お互いの関係が破壊されるのを拒否することである。



古いキリスト教冊子から見つけた言葉。書き記し。メモ変わり。

スポンサーサイト

コメント


う~ん・・・
奥が深い・・・

『赦す』というテーマは今自分の中では正にタイムリーでした。
関係の破壊を拒否することかぁ・・・
それでいいんだぁ・・ってちょっと荷が軽くなりました。
ありがとー!!

夫婦間って常にこのことの葛藤ですよね(- -;;
はは・・

naporingさん

ようこそおいでくださいました^^

ねぇ、深いですよねぇ。
だから、求めて、探して、請うて
学んでいくしかないのかなぁと思っています。

一生かけて学べるものが見つかったのは
実は幸せなのかもしれませんよね^^;

了解しますたーー!!
ってね
ゆるす宣言してから、ちょうど土曜日のプールバイトへ向かったら
バイトの4つ年下の先生にとつぜん
「あんたむかつく」とか言われて
すごいケンカになりました。
私がその後すべき事って?これから週末私がすることって?
自分がはいた言葉は神様に許しをこう、
そして傷はそれぞれ互いに癒してもらう
でも、今度あったら?
どうしても頭で考えちゃうんです。
「なまいきな・・・・!」こう思っちゃってダメなんですよね。
そんなとき、ちょうどよい書き記し、です

eremiya2002さん

本格的に?(苦笑)ゆるすことをくどいくらい考えて祈って
求めていこうとした矢先のereさんの記事でした。サンクス!

そうなんですよね。
人はどんなに決意しても、決心してもくじけるのだよね。
しかも、出鼻ですな、くじかれるのは。

悪魔の仕業?神様の試練?
そんなことは塵である私たちには、知る由もないけれど
とにかく乗り越えろと教えられてるから
神様に憐れんでいただいて、ぼちぼちいくしかなしね^^

7の70倍ゆるしなさいとは
回数の問題でなくて、新たに、
また心新たにして、その度ごとに、その時々にであると
昨日読んだ何かに記してありました。

げっ!ゆるせない!!!酷い!と思うことはこれからも
何度もあるでしょう。でもその度ごとにゆるせない思いに
苦しむ魂を神様に差し出して砕いていただくことが
スタート地点ですよね^^


「赦すとは、お互いの関係が破壊されるのを拒否することである」

かぁ・・・なるほどぉ・・・すっごい、納得ですね。
では、関係を破壊したい相手は、赦さなくていいのかなぁ・・・

夫の不倫相手に対する感情が、自分では、抑えられなくて困っています。

izumiさん

>では、関係を破壊したい相手は、赦さなくていいのかなぁ・・・

そうではなくてね、
ゆるしなさいと私達は、神様に命令されているでしょう。
命令はきついかな。がんばってごらんって励ましてもらってるよね^^

まずは、ゆるそうとすることありきですよね。

相手女性とは、関係を破壊するのではなくて
関係ない関係
煩うことのない関係
手放し離れた関係を
構築する方向へ向かえばよいのだと思いますよ。

必ず関係を密にすることだけがゆるしではないはずです。
もともと、相手女性とIZUMIさんは
関わりのない者どおしであるのが平安なのだから
『ゆるし=お互いの関係を破壊するのを拒否』
とするなら

関係ない関係が正常でしょう^^


相手女性とIZUMIさんの場合の『関係を破壊』とは、
いつまでもとらわれ、しがらみ、
憎しみに焦がれる関係になりませんか。

もし、相手女性をゆるすことができたら
(それはとても時間がかかりますが)
関係のない関係が、美しく、平和にやってくると思いますよ。

forgiveさん、私の毒吐きコメントにも、優しく答えてくださって、本当にありがとうございます。

私も、頭では分かっているつもりなのですが、うまくいかなくて、へこんだり、自分が情けなくなったり、八つ当たりしたり・・・ですね。

「関係のない関係」を構築するんですね・・・難しいですね・・・
私が本当に関係をなくしたい、と思えばできることなのかな。

そうですね。神様は赦しなさいとおっしゃってる、私を赦していただいたように、私に罪を働く者をも赦しなさいと・・・

では、赦しても、罪を繰り返す者に対しては、どう対処すれば良いのかな?7の7倍でも、赦しなさい・・・でしたね。

あ~、難しい・・・イエス様って、本当にすごいですよね、こんな難しいことを、あっさりとやってのけられた・・・

視点を変えてみたいと、思います。うまくできるかどうか分かりませんが、神様に支えていただきます。本当にいつもありがとうございます。

IZUMIさん

>視点を変えてみたいと、思います。

思うのでなくて強く願っていきましょうよ^^

苦しいでしょう。
こんなに長く苦しいのは、その苦しみを選択している
自分の心のためです。
苦しく感じる心は、私を慰めてと泣いているだけの心ですよ。


泣いているのは、過去の出来事を見据えている視線です。
夫婦が仲直りするために
事実確認をしたり、約束ごとを決めたり、
過去を清算する必要が生じることもありますが

心を過去でいっぱいにすることは
視線を裏切られたかわいそうな私だけを据えて、
過去にずっととどまって
先に待っている幸せに気がつかないことにも通じると思います。



苦しい自分の心を優しくするために

まずは、

まだ治っていないかさぶたを無理にはがすようなことは
止めましょう。



夫婦の仲を回復させるために
必要なもののひとつは、
関係のないものを2人の間にいれないことですね。

ご主人が女性と切れているのに
女性と関係を絶たないようにしているのは
IZUMIさんご自身ですよ。

女性はIZUMIさんご夫婦に関係ない人です。
女性がどのような生き方をしようと
何を発言しようとIZUMIさんご夫婦のやり直しには
まったく関与することが必要ない人です。

IZUMIさん自ら、女性のことが気になってしょうがないと
探らずにいられないとおっしゃるのなら
それは、IZUMIさんが自らが選んでしていることだということを
胆に命じたほうがよいかもしれません。



発覚から1年を過ぎましたね。

夫の裏切りを通して、何か知り、何か学びましたか?

自分や夫の弱さ、醜さ、ズルさ、情けなさを
とことん味わったのなら、今度は、その逆の方向に
むかうときでしょう。

・・・私は、一生泣いて、恨んで、憎んで
暮らすことがある日とても恐ろしくなりました。

笑って、微笑んで、落ち着いて、なごんで
平和で、幸せで、満ちたりて、ゆるしあえて
美しくて、生きてることに感謝できる日々を送るのは

数え切れない苦しみを味わった者が
神様にいただけるご褒美と思います。


深呼吸して、
歩いて、
大きな声で歌って
キレイなものをみて
肩の力抜いて

頑張ってもだめなときには
適度に休憩をとって
不倫やうそ、浮気、そんなこととまったく関係ない時間を
おくることも大切ですよ。


苦しいときは必ず過ぎ去ります。

砕かれた魂を神様はないがしろにされませんから。

出鼻くじかれたeremiyaですが
今日辺りから、他の状況や声かけから
ぼちぼち復活してきました。
当然苦しくて祈りましたが、出鼻って必ずやられますよね。
でもほんと
forgiveさんのブログはゆるしのブログですね。
色付きの文字

ありがとうございます。涙しながら、コメントを読ませていただきました。

決意・・・なのかな、と思いました。今の私に必要なものは。

夫が彼女と完全に切れたと信じる「決意」
私が彼女と完全に切れるという「決意」

夫の領域も、彼女の領域も、全て手の中に置いておきたいと私は思っているです。操作したい。自分の思い通りに動かしたい。

でも、それを、神様にお返しして、
夫の領域は夫と神様に、彼女の領域は彼女と神様に、
任せる、委ねる、関わらない、不安を抱えない、
完全に、手放してしまうこと、それが、私にとって、
私自身の平安と幸福の為に必要なことなのでしょう。

自分で苦しみを選択している・・・のですよね。
もっと強く、願い、求めていきたいです。

ああ・・・決意できる、またそれを実行できる、勇気をください。

forgiveさんからの温かいコメントによって、新たな決意をすることができました。
ブログにコメントをコピーさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
トラックバックというのをしようとしたのですが、どうも、よく分かりません・・・(^▽^;)

クリスチャンカウンセリングも受けることになりました。楽しみにしています。恵みがたくさん受けられますように・・・。
どうもありがとうございました。

eremiyaさん

出鼻くじき係がしっかりいて
スタートさせないようにしてるとしか
思えないときもありますね。

心機一転がんばろうとしているのに。

一度や二度、上手く行かないからといって
あきらめるほど、うちらの神様はあっさりしてないって!
と思ったりします^^

IZUMIさん

決意できてよかったですね。
でも、これでめでたしめでたしじゃないですね。

でも、スタートをきれたこと本当によかったと思います。

あせらずいきましょうよ。

与えらた時は、実は自分だけのものじゃない。
全て自分のものとしようとするから
自分の計画どおりに運ばないと
すぐ嫌になってしまうのかもしれません。

私だけが楽しみもうとすると
必ず、挫折します。

誰かを、あなたを、あの人を
神様を幸せにする私の人生と思うと
何も無駄なことはないと見えるときがくると思います。

視野を広げて、今回のご主人とのことをみていきましょうね。

そちらにおじゃましますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/101-4461682a

FC2Ad

