2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


春の匂い

家の近くにそれは由緒正しく格式高く、
百うん十年の歴史があるという、立派なお寺がある。

そのお寺の敷地に並ぶお墓たちが
丘のむこうに小さく見える。

世間は、お彼岸とやらで
お墓は色とりどりの花がたむけられて
陰気な雰囲気はまったくなく、
お墓一面が、春らしく賑やかなモザイク模様で、
天国みたいに遥かかなたに、美しい。

墓参りの人々が急なその坂道を
登ったり、降りたり、
子供の声が時折、聞こえたりして
春らしい、なんとも言えない
のんびりとした、なんて気持ちのいい日でしょう。

お寺は、彼岸の何がしかのためのなのか
特別に香り高く心落ち着く
よい匂いのお香を焚いていて
窓開けたその周り一面、その恩恵にあずかっている。

いい匂いだなぁ。
気持ちいいなぁ。

お寺の庭を見下ろして
窓から、木蓮や、山吹の咲くのを目で楽しむ。



『ほらー、出かけるよー。ご飯外で食べるんでしょ?
 時間限られてるから、いくぞー。』

おっ、そうだった。
今日は、何回目だかの結婚記念日だ。
ほんとに何回目だ??

50年目が、金婚式
25年目が、銀婚式
20年目が、磁器婚式
15年目は、水晶婚式だそうだ。

夫は午後から、仕事の予定。
記念日なのに、とか
本当に仕事? とか
不安が湧いてこない平安。



『今日は、時間ないから、
 とりあえずラーメン屋さんでお祝いでいい?』

『いいねぇ。汁はねるから、おしゃれしないよ。』



にんにくの匂いは、
また、お寺の香に消されるかな。

ああ、何も考えていない。
信じるとか信じないとか、
山くらい、もめてきたことが嘘みたいだ。


スポンサーサイト

コメント


結婚記念日、おめでとうございます。
私たちは、今年、15回目の結婚記念日を迎えます。
水晶婚式なんですねぇ・・・15年って。^^
私たちの記念日は半年後。おだやかに、迎えられるよう祈ります。

IZUMIさん

ありがとうございます。
水晶婚式は、一番響きがいいような気がしますよね。
結婚の時間・年数に比例した歩みがなされるように
一日一日を大切にしたいですね^^

結婚記念日、おめでとうございます!
我が家も、先日結婚記念日で、珍しく土日にあたったので
温泉旅行に行って参りました。
イベントがなくても、記念日を覚えていて、「また改めて
よろしくね」って伝え合うだけでもいいものですよね^^。
ずっとそう言っていける人でいたいです。

びーとさん

びーとさんご夫婦もおめでとうございます。
温泉結婚記念日いいですね~。
うちも、実は記念日当日は、こんな感じでしたが
前倒しで、夫の有給を利用して、イベントを催しました。

そして
>イベントがなくても、記念日を覚えていて、「また改めて
よろしくね」って伝え合うだけでもいいものですよね^^。

そうそう!
その気持ちですね。
その気持ちが一番の全ての源ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://forgive.blog16.fc2.com/tb.php/10-88d9a38d

FC2Ad

