2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03



雪続き

10数年ぶりに冬の実家に帰ってきた。
冬の実家は、北国の美しさを満たしていた。

北国の冬は、それはそれは美しかったです。

コピー ~ 20081223made 053


結婚してから初めての冬を関東で迎えたときに
夫がなにげなく言った
『このまま景色がかわらないんだよ。
 雪は降らないからね。』
のことばに、嬉し恥ずかし幸せな新婚時代だというのに
すごくすごくさびしくなって、泣いたことがあった。

『実家に帰りたいよ・・・』

今思えば、一人暮らしもしたことのなかった世間知らずな小娘で
単にホームシックになっただけだったかもしれないが。

娘が二十歳になりました。
ごちゃごちゃした成人式の、皆で同じような着物を着て
大騒ぎするのがいやだと、言い出したのがきっかけの帰省だった。
彼女の鬱病のしんどさもあり、のんびりと調子のいいときを待っての旅だった。

娘とともに、実家に帰り、
私が二十歳のときの着物を着て
私が撮影した写真館に行き、記念撮影をしてきた。
私の母と私と娘とが、同じ時間軸のその節目に同時に立つことを
ゆるされて、感謝するとはこのことだ。


今日、東京は美しい雪でした。

神様はいつでも粋なお方だ。
北の国からから帰ったばかりの私にもう一度雪を降らしてくださるなんて。
また、故郷を思い出させて、うっとりとさせてくださる時間をくださるなんて。


あきらめないで

今日も、泣きましたか?
今日も、思い出してしまいましたか?

今日は、思い出しませんでしたか?
今日は、元気に笑えましたか?

こんな埋もれているような、ブログに来てくださってありがとう。
いや、ありがとうよりも、大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。

あなたの通っているその苦しく先の見えない道は
必ず、あなたの最高の幸せにつながっています。
必ずです。

だから、あきらめないでください。

会話のテクニックがなくても
ことばが足りなくても
スキンシップがうまく取れなくても

ゆるしたい心
癒されたい願い
心穏やかな希望があれば
必ず、乗り越えることができると信じてください。

だめになるときがきても
いいときが来るその前と思って

あなたの幸せを信じて、あきらめないでください。

失敗は誰にでもあります。
だから、立ち上がることを大切にしてください。

もう一度いいます。
失敗は立ち上がることを学ぶための練習です。

だから、あきらめないでね。

思いつくままに書き記し2

あまりごちゃごちゃと考えずに、思いついたことを書いていけばいいのでしょうか。

ブログ再開しますとか、宣言せずとも、続かないときは続かないのだし。
書き連ねるときは、書き連ねることができるもんだ。

生活は、平和で幸せです。
道を確実に歩いています。
いや、歩かせていただいています。

めでたしめでたしはあります。
そうして、二人は幸せに暮らしましたとさは、ある。

でも、そうする前に、ゆるさなくてはならないんだ。
乗り越えなくてはならないんだ。
希望を手放してはいけないんだ。

幸せのために、私ができることは何だろう。
幸せのために、私がしなくてもいいことは何だろう。

書きたい気持ちがむくむくと起こされています。
書きたい気持ちが走り出してきました。

ちょっと練習の書き記し。

FC2Ad

