2006 101234567891011121314151617181920212223242526272829302006 12



旧友と

旧知の友人とゆっくりと言葉を交わす。


彼女曰く


京子(私)さぁ変わったよね~。
てか、やっと大人になったんだよね。

よかったよかった。

昔からほら、
失恋したかわいそうな自分を見つめて
ますますそれに酔っていったりさ

失恋もしてないのにさ
何かに必要以上に感情移入して
夢見がちな?あはは
うっとりするところもあったしさ

何かの歌で思い出して
泣いてみたり、女らしいっちゃあ
女らしいんだけど

それが、旦那さんのことでは裏目にですぎたよね。

確かに、それがあなたのいいところだわ。

私なんてね
旦那のバカなことがわかったときね、

『私とあんたのことは、もういいよ。
 信頼関係なくてもね、恋愛感情もなくてもいい。
 でも、家族だし、商売してて、あなたと継ぐことになったのに
 2人で協力しなくちゃ、潰れるでしょ。
 あなた潰したいの?潰したくないならしっかりしてよ。』

って怒ったんだよ~。


へぇ、いつも元気でほがらかで
頼りになる女友達も、会わなかった時間に
それなりにいろいろあったのだ。

フムフム。
でも、あなたはどうしてそんなに元気になの?
どうやって乗り越えたの?


もう、バカだから旦那。
つうか、バカ旦那の奥さんっつうことは、私もたいしたことないのよ。

たいしたことない女に、たいしたことある人徳ある人間が
一緒になるなんてこたぁ、めったにないのさ。

ほら、なんて言うの、
惹かれあうのは、お互い意識しないうちに似ているところが
あるんだよね。

だから、悪いところが露呈したら
一緒に成長していけばいいっていうか
そんな感じでいいんじゃないの。

あとね、プライド。
プライドすてるだけよ。
いいプライドは持っていたほうがいいけれど
意地や我は捨てないとね。
プライドなしだよ。そうしたら、シンプルに考えられるでしょ。


へぇ~。
相変らず、元気だなあ。
あなたに会うと元気になるなぁ。


何言ってるの。
私だって、あなたに会うと元気になるよ。

無理しなくていいんだもの。
素のままでいられるって
私たちみたいな仲良しか、夫婦だけでしょうに。



素のままでいられる夫婦か。
探ったり、勘ぐったり、裏を読もうとする必要のない夫婦。
思いやりと思い込んで、
言葉足りず、自己満足、期待過剰の振る舞いに陥りやすい。

無言を美徳と教えられてきた思いやるという行為は、
見えるように、そしてわかるように、
愛情とやらと言葉を合わせて、表現していいのだと思える。

ときに勇気も添えて、表現するときもあるのだと思う。




この一ヶ月は

ここしばらくブログ関連は、コメントへのお返事や
管理人をしているコミュニティの返答のみがせいいっぱいでした。

自ら記事を書くことがなかったのは、時間が与えられなかったからで
なぜ、時間がなかったかと言うと、
教会で大きなイベントがあり、その奉仕でいそがしかったことと
子供の体調がすこぶる悪かったことが理由です。

ということで、
この1ヶ月は、祈ってばかりいました。

ああ、祈るってこういうことなのだと
思い知らされたひと月間でした。

祈る→すぐには返答なし→また祈る→答えられない→また祈る
→これが答え?→また祈る→勇気をもって行動する→祈る
→自ら気づく→祈る→道が開かれる・希望が与えられる
→祈る→答えがはっきり分かる→祈る・・・・・


と どこまでも続くのですが

信仰ってこういうことか。

信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを
確信させるものです。 ヘブル11:1



なーるへそ。
信仰ってそういうことか。
本当の神だのみってこういうことなんだ!

ああ、びっくりしたの連続をそろりそろりと証たいと思いますが
その時間も与えられますように。

平伏す

『物はあなたを助けますが、物はあなたを救いません。
 あなたの心を、魂を、本当に救うのは何ですか?』


牧師の言葉は、明解だ。

まったくもってその通りで、付けこむ隙もない。

私を助けてくれた数え切れない物には、感謝せずにはいられない。

しかし、私を救ってくれたそれには、ひれふすしかない。
私を滅ぼさずに、ゆるして愛しぬいてくれたそれには賛美しかない。

FC2Ad

